ワンコと息子との暮らし、その他いろいろ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

フルーツケーキ♪
2014年01月17日 (金) | 編集 |

フルーツケーキ♪

最近、はまりだしたケーキ作り♪
今までの中で一番スポンジ台がうまくいったかも( ´艸`)

フワフワで美味しかった~♪

もう少し甘さ控えめで作りたいので
近い内にまたやってみよう(*'▽'*)

ちなみに…

一番上のケーキの飾り付けは
ムスコくんと一緒にやりました~(^o^)

気をつけてないと果物たべられちゃう
(少し食べられた…)ので、
注意が必要なのですが(^-^;
クッキー作り♪
2012年05月23日 (水) | 編集 |
今日はムスコくんとクッキー作り


一応アンパンマンも

ホットケーキミックスで作り、
生地作りをムスコくんに手伝ってもらいましたー。

グルグル混ぜるのが大好きなムスコくんです

型抜きは…大変なことになりそうだったので
chico一人で完成させました。

ムスコくんは美味しー美味しーって食べてくれたのですが、
サクサク感が足りないのよね

またいつかリベンジしよう


サブレ&パウンドケーキ♪
2011年05月22日 (日) | 編集 |
パン作りに並行してハマっているのが
お菓子作り

家計の見直しをし、
色々と節約生活し始めた我が家。

それなのにお菓子作り、パン作りは経済的か否か。。。

作る物にもよるかと思いますが…
お家で作る方が経済的かなぁと

材料費の中でわりと高めのバター。
先日、食塩不使用・発酵バターが50%offで売っていて大量買い
これでコスト削減できてラッキー

それはさておき、
最近作ったもの↓

93.jpg
サブレ。

ちなみに右下にいるのはアンパンマン
これは大人用に作ってるからムスコくんは食べられないのだけど、
いずれ、ムスコくん用にもお菓子&パンを作ってあげよ~

もちろん、アンパンマンの形も混ぜて。。。

なんせムスコくんの初めての言葉は
ママでもなく、パパでもなく、チャーリーでもなく、
アンパンマンですからっ
このことについてはまた後日。。。

94.jpg
続いていちじくのパウンドケーキ。

やっぱりいちじくは美味しい~
パンに入ってもケーキに入っても美味しいです

さて、もう1時になりますが…
先程、チーズケーキが焼きあがりました
家中いい匂い

97.jpg
見た目茶色いんですけどねー。
中身がしっとり美味しく出来てるかな??

冷やして、明日のおやつにします



レモンタルト&チーズケーキ
2011年04月23日 (土) | 編集 |
最近、家のオーブントースターが
温度調節が出来るものに替わったので、
フツフツとお菓子作りがしたくなったワタクシ。

まず、レモンタルトを作ってみました~。


見た目…。

味は、ん?って感じで…。

よ~く、レシピを見たら
エッグタルト風となっていました

レモンよりエッグの方が強かったー
やさしいお味のタルトでした

次に作ったのはベイクドチーズケーキ↓
61.jpg
焼いてる途中で膨れ上がった生地が
少し剥がれおちてしまいました。。。

62.jpg
でも、切り分ければイイ感じ

味も美味しかったですよー。

まぁ、チーズケーキなんで。。。

それほど難しいものではないですよね。。。

チーズケーキ、色々な種類があるので、
少しずつ作ってみたいなぁと思います


